私たちが支援を呼びかける理由



京都醸造は今月の定番セットの売り上げの一部を洪水で甚大な被害を受けたベルギーへの義援金として寄付することにしました。

先月半ば、ベルギー東部・ドイツ西部で驚異的な量の雨が数日降り続いたことで、普段は穏やかな川が氾濫し、洪水による甚大な被害が出ました。もともと災害が頻繁に起こる日本と違い、ベルギーとドイツの被災地域ではこのような災害は100年に1回と言われるほど少なく、突然の事態に街も備えがなかったこともあり、被害が深刻化したようです。報道で見る現地の映像は痛ましく、人々は本当に恐怖を感じたことと思います。

Photo: David Young/dpa/picture alliance via Getty Images

ベルギーと言えば私たち、京都醸造にとっては特別な場所。

定番商品のセゾン「一期一会」をはじめ、他の2種類もベルジャン酵母が使われています。これはその名の通り、ベルギーを起源とするもので、私たちが創業以来愛してやまない立派な働きぶりをする酵母です。そして、創業前に旅したベルギーで出会ったビールの数々は、のちに京都醸造のDNAにも組み込まれ、これまで多大なる影響を受けてきました。また、ブリュッセルにあるBrussel Beer Projectとのコラボビールにも取り組んだりと、度々聖地を巡礼するように私たちの意識はベルギーに向いてきました。

そんな特別な場所、ベルギーが大きな洪水の被害に苦しんでいるのを見て、とても他人事のように思えず、京都醸造として何か手を差し伸べられないかと思い、このたび義援金を募ることにしました。

より多くの人にこのベルギーへの支援に参加して欲しいという想いから、シンプルに定番3種類の詰め合わせ「定番セット」の8月の売り上げの一部を、現地ベルギーの赤十字基金に寄付することにしました。(定番セットのページ

Photo: Michael Probst via AP Photo

2011年に私たちが東日本大震災に見舞われた際、遠くのベルギーより多くの支援物資などの助けを受けました。そのころまだ京都醸造は産声をあげてもなかったけど、今度は私たちが手を差し伸べる番、という気持ちで取り組んでいきます。

定番ビールを飲んでベルギーの被災地をともに支援。たくさんのご参加・ご協力お待ちしております!