August 03, 2022仲間シリーズ
”引き合う力”でつながった友との絆
人生は祝う価値のあるもの。そして、素晴らしい人生を送られた方には、盛大な拍手と賛辞を贈りたい。
2020年8月13日は私たちにとってとても大切な存在をなくした日。
この日、南浦和のPrimordialの店主だった藤井健太さんは、がんとの闘病の末、若くしてこの世を去られました。
私たちはこれまで、ビール片手に大勢の人が楽しく集うところを目の当たりにして以来、この飲み物がもつ”引き合う力”を強く信じてビール造りをやってきました。そして、藤井さんもそのことを本当によく理解していた人でした。
京都醸造がビール造りを始めるのとほぼ時を同じくして、2016年に藤井さんはPrimordialというカフェバーを開業されました。南浦和駅から徒歩5分ほどの、落ち着いた住宅街の小さな一角にそのお店はありました。
たくさんの人が一度に入れないようなこじんまりとしたシンプルな造りのお店でしたが、隅々にまで藤井さんの趣味や人が集う場所に対する彼の思想が行き届いていて、何とも言えない居心地の良さと優しさを感じさせる空間でした。そして、店内で提供される食事は、完璧といえるほど考え抜かれていて、シンプルで美味しく、訪れるたびに膝を叩くように感動した記憶が残っています。
また、メニューには厳選された5つのビールと、Glitch Coffee Roasterの丁寧に焙煎したシングルオリジンコーヒーが含まれ、こうしたところにも藤井さんの想いを感じとることができました。
もっと人の行き来が多い立地で、もっと広い店舗でお店を開いていたら、商業的にはもっと成功したかもしれません。でも藤井さんは、自分のやりたいことがはっきりしていたから、その道は選びませんでした。
お店を始めてから彼のお店は徐々に知られるようになり、お客さんも増え、いつも賑わっている様子でした。けれども、藤井さんは何から何まで基本的に一人で切り盛りするスタイルは変えることはありませんでした。食事のメニューもシンプルで、事前にある程度仕込みができる内容にし、テーブルの数もスペースも無理に増やすことはせず、あくまでも自身で接客までをしっかりこなせるということを大事にされていたようです。そのせいか、場所の居心地の良さ、安心感はいつ訪れても守られていて、お客さんの多くは何度も足を運ぶ常連さんになっていきました。
藤井さんの感覚、藤井さんのつくる雰囲気、藤井さんの選ぶ食べ物や飲み物、、、お店の随所に散りばめられる彼の冴えた感性と人柄に共感した人が集まる場所として、Primordialは藤井さんのコミュニティになっていきました。糸と針が柔らかいニットを紡ぎだすように、藤井さんを取り巻く人と場所は、また新たな人を優しく迎え入れ、どんどん広がる大きな輪を形成しているように感じていたのを。
京都醸造とは、埼玉で催されるけやきビールフェスティバルに共同ブースを出して出店してきました。結構タフな忙しさにもかかわらず、献身的なPrimordialの常連さんたちがブースの助っ人で参加してくれ、おかげでとても賑やかで楽しい共同出店でした。そして、彼らは藤井さんが病気によって体力が失われ、Primordialにもう立つことが難しい状況になったときも、交代交代にお店に立ち続け、お店のともしびを守り続けたのです。
藤井さんがこの世を去ってしばらくし、この有志の方々が発起し、Primordialの最後の営業を行いました。生前、彼のコミュニティにいた多くの人たちがPrimordialと藤井さんの旅立ちに立ち会おうとお店の外が人でいっぱいになるほどに集まり、最後のひとときを一緒に過ごしました。
そしてその後、藤井さんの友人と彼のお店をよく訪れていた方がPrimordialがあったお店をそのまま引き継ぎ、別の名前でブリューパブを経営されています。それは、藤井さんを中心にできたコミュニティを解散させず、そのまま人が繋がりつづけ、集える場所を守るという意味でもありました。
彼が旅立ってから2年の年月が経ちましたが、私たちは今でも変わらず彼のことを想い続けているし、引き合う力を分かち合った彼の生き方と人柄を彼が作ったコミュニティとともに盛大に祝いたい気持ちです。
コロナ感染症に気を付けた生活、お店の運営がようやく馴染んだこのタイミングで、元Primordialのあった場所で今もブリューパブを営むAQUWA Brew Worksですべて京都醸造のビールをつなぐ、タップテイクオーバーイベントを催すことになりました。そして、藤井さんへの想い、コミュニティの精神を共有する、Beer Hunting浦和、Craft Beer Bar Bronxも参加を表明し、同様に京都醸造のビールを提供してくれることになりました。
このイベントの2日前に、生前藤井さんと交友のあった方々とPrimordialに美味しいコーヒーを納めていたGlitch Coffee Roastersとともに特別なビール醸造を行う予定です。
これは、2019年に藤井さんがなくなって以来初めてのイベント参加となる、秋のけやき広場ビール祭りでお披露目することになります。タップテイクオーバーイベントやコラボビールについて詳しくは、またSNSでお知らせします。