KBCコラボ - Godspeed Brewery

 Lucとの集合写真

日本のクラフトビールに馴染みがあれば、Luc Lafontaine(ルーク)の名前を聞いたことがある方も多いと思います。私たちKBCとルークは遡ること2013年に知り合い、2014年の4月に醸造免許を取得した時には、ルークはわざわざ来日し、快く私たちの最初のビールが醸造所から旅立っていくまでをサポートしてくれたのです。それはそれは心強い存在でしたし、彼とともに過ごした時間は私たちにとって色褪せることのない思い出です。そして3回目の醸造で彼とKBC初のコラボビールを造りました。

当時の記事はコチラ

コラボビールについてはコチラ

それから6年の月日が経ち、ルークは現在カナダのトロントにあるGodspeed Breweryのオーナー兼醸造家をしています。彼は日本出身ではないのですが、日本での経験が豊富なことから、カナダで醸造所を立ち上げた時にはぜひ日本的なテーマをビール、それを取り巻くデザインやネーミングに取り入れようと決めていました。

Lucとのプチ集合写真

今年の初旬にルークが来日した時、再会した歓びを分かち合い、山のように積もった話をする中で、自然と次のコラボレーションをしよう!ということになりました。今回ルークと一緒に作ったビールは数か月の熟成を経て、ようやく来週皆さんに披露できるところまできました。早くお知らせしたくてうずうずしているのですが、後日ビールの準備ができた時に詳しくお伝えすることにします。